《活動報告・中山間》鎮玉田んぼ応援団

こんにちは、センター職員の藤井です^^


11/2(土)に「ひずるしい鎮玉田んぼ 収穫祭」が行われました。
センターからボランティアとして、
一般の方7名
地域活動センターナルド様から3名の方に参加していただきました!

たくさんのご参加ありがとうございました。

イベントの主催は「NPO法人ひずるしい鎮玉」さん。
浜松市北区引佐町鎮玉地区で活躍されています!

遊休耕作地を活用して都市部の皆さんにお米づくりを体験してもらおうと、
田んぼオーナー制度」を行っています。


5月の田植え7月の草取り10月の稲刈りを終えて
今回は収穫祭です。

ボランティアに参加してくださった方には、
収穫祭に来られたオーナーの皆様への”おもてなし”のお手伝いをしていただきました。

まずは、オーナーの皆様に提供する「新米、豚汁」の準備からです。

大量のお野菜を地域のおばあちゃんと一緒に下ごしらえしていきます。
また、おにぎりの横につけるたくあんも切りました。

ボランティアに参加してくれた小学生の女の子はみんなに教えてもらいながら包丁を使っていました。

 

そして、出来上がった「新米、豚汁」を提供します。

オーナーさんが並び始めると長蛇の列が出来上がりました。
皆さん、自分たちで作ったお米を楽しみにしているようです!
また、新米はセルフでおにぎりにできるように用意、子供たちも楽しそうに自分のおにぎりを作っていました!

 

ボランティアの皆さんも「新米、豚汁」を楽しみました!

 

最後に片付けをして終わりました。

ひずるしい鎮玉のメンバーと共に、
「田んぼオーナー」のサポートをしてくださる方を募集しています。

田んぼオーナーになってみたい方、ボランティア活動してみたい方、
田んぼに興味がある方、一度体験してみるいい機会です!

興味のある方は一度参加してみませんか?

詳細はこちら↓
https://www.machien-hamamatsu.jp/shizutama-tanbo2019/

 

浜松市市民協働センター
開館時間:9:00~21:30
休館日:
 年末年始(12/29~1/3)
※施設に駐車場はありません。近隣の駐車場または公共交通機関をご利用ください。

関連リンク

子ども絵画展示
\ 展示中 /
浜松市立西小学校
11月5日(火)~11月24日(日)