【ただいま募集中】ボランティアクエスト2022
ボランティアクエスト(通称:ボラクエ)とは、1年間を通して、様々な分野のボランティア活動を体験できる講座です。単なるお手伝いではなく、主催者の想いや背景となった社会課題等についても学ぶことが出来ます。 募集期間:5/15(金)~6/14(月) 定員:50名(先着順)

≪参加者募集≫ 「シゴトのゲンバめぐりin常盤工業建設会社」
今年も、女子学生(中学生以上)向けに7月28日(木)14:00~16:00 「理系でGo!シゴトのゲンバめぐり  未来のジブンをおもい描こう!in常盤工業/建設会社」を開催します!

≪参加者募集≫ 「生理のこと気軽ni学ぼう2022」
「生理のこと気軽ni学ぼう2022」 最近話題の生理用品や、ジュニア向けのスタートキットなど、みたり、触ったりしてみませんか? ユニ・チャームさんご提供の#NoBagForMeプロジェクト「みんなの生理研修」(15分程度)の動画を見ながら、トークしたりと、まるっとみんなで「生理」について学んだりおしゃべりしたりする時間です。 どなたでも参加OK!!

「あしたのまち・くらしづくり活動賞」
【地域の元気活動募集中!】 「あしたのまち・くらしづくり活動賞」のご案内 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 公益財団法人あしたの日本を創る協会では、 本年度も全国各地で地域づくりに取り組む優れた地域活動団体を顕彰する 「あしたのまち・くらしづくり活動賞」を実施しています。...

《参加者募集》令和4年度講演会&交流会 男女共同参画フェスタ
入場無料!託児も無料! 「令和4年度講演会&交流会 男女共同参画フェスタ」開催!

【浜松フロイデ合唱団からのお知らせ】《合唱団員募集中》ハママツの第九2022
2022/05/17
今年はあなたも富士山静岡交響楽団と第九を歌いましょう! 初心者大歓迎!入団テストはありません。やる気と情熱があればOK! 「やる気と情熱」をもって毎回練習に参加すれば、必ず歌えるようになります。 プロの合唱指導者がわかりやすく楽しく指導します。 初心者も経験者もいちからスタートし半年かけて歓喜のハーモニーをつくっていきます。

《講座情報》はじめての浜松戦国講座
2023年のNHK大河ドラマのタイトルは「どうする家康」で、江戸幕府を開いた徳川家康が主人公です。 彼は浜松城を築き、青壮年期の17年間をこの地で過ごしました。その間、「人生最大の敗北」と伝わる元亀3年(1572)の三方ヶ原合戦も経験しました。 今年は三方ヶ原合戦が勃発して450年という節目の年にあたります。そこでこの合戦前後の時代について、当時の文書や記録を中心に振り返り、改めて家康という人物、浜松という土地柄等について理解を深めていただこうと考えております。 その一方で系図や伝承、他地方で展開していた戦国時代の習俗など多様な資料にも目を配ることで〝様々な視点〟を生み出し、人々の営みが歴史に関わっていることに気付いていただきたいと思います。 まったくの〝歴史初心者〟の方にも楽しんでいただけるようなお話しにしたいですし、せっかくの機会ですから直接お話しすることもできればと考えていますので、多くの方にお越しいただければ幸いです。 

【参加者募集中!】リノベーションワークショップ(大学生版)開催!
浜松市より このワークショップでは、まちなかを歩く「まちあるき」を通して、使い方を考えてみたい、 面白いと思う物件や公共空間を見つけ、同じ物件・公共空間を選んだ仲間とともに、 2日間でその物件の新しい使い方をゼロから考えていきます。 ◆講師◆ 静岡文化芸術大学の教授として、実践的設計教育・調査研究やそれらの知見をいかした設計活動を行い、...

《講座情報》矢野先生に学ぶ正しく怖がる感染症対策講座
5月26日(木)「矢野先生に学ぶ正しく怖がる感染症対策講座」浜松市市民協働センターにて開催します。 講師は、浜松市感染対策調整監/浜松医療センター感染症管理特別顧問の矢野 邦夫氏が務めてくださり、コロナ禍での感染症対策について学ぶことが出来ます。

《登録団体からのお知らせ》義援金チャリティライブ こまったらたすけるにぃ~ウクライナ人道支援編~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この度、心のUDを広げる逆ヘルプマーク「こまたすマーク」を推進している「こまたす推進プロジェクト」さんから、イベントのお知らせです。 「シンガーソングライター・イ・ヨンボ」がこの度、チャリティ募金コンサートを行います。  たくさんの人を歌で癒し、笑顔のリレーをつなぎたい。...

さらに表示する

はまこら
(浜松市市民協働センター)

 

■開館時間 9:00~21:30

■休館日 年末年始 (12/29~1/3)

 

※施設に駐車場はございません。

近隣の有料駐車場または公共交通機関をご利用ください。 

関連リンク