センターからのお知らせ

企業とNPOをつなぐ架け橋「ボランティアウェブ」
企業従業員向けにNPO等のボランティア情報を提供する、企業とNPOのマッチングサービス「ボランティアウェブ」。はまこらではボランティアウェブを活用するための講座を実施します。

≪参加者募集≫青少年育成団体向けオンラインサロンのお知らせ
静岡県青少年育成会議では、青少年育成関係者の皆様の「他の団体と意見交換や交流をしたい」という思いを受け、オンラインで気軽にできる場を設けました。お時間がありましたら、是非ご参加ください。

R6『協働のタネ』掲載団体・企業を募集します!
協働のタネは、協働の相手を探すための参考書として、NPO団体、企業、行政、学校の取り組みをまとめた団体紹介ハンドブックです。皆様の取組をぜひ、ご掲載ください(掲載無料・締切7月19日(金))

【お知らせ】はまこら1Fに「浜松百撰コーナー」新設!
今年5月より、1階に「浜松百撰コーナー」が新設!66年以上にわたり浜松の「今」を記し続け、3月に惜しまれつつも廃刊となった「浜松百撰」。当館では過去のバックナンバーをはじめ、66年の歴史を感じられる多数の資料を展示しております。

【募集開始】ボランティアクエスト2024
ボランティアクエスト(通称:ボラクエ)とは、1年間を通して、様々な分野のボランティア活動を体験できる講座です。単なるお手伝いではなく、主催者の想いや背景となった社会課題等についても学ぶことが出来ます。 募集期間:5/15(金)~6/14(月) 定員:50名(先着順)

【募集開始】はまこらさんに学ぶ社会貢献講座
🌸小学生から始めるボランティア体験講座 楽しみながらボランティアをして社会貢献の理解を深めよう! 皆さんのご参加お待ちしております! 👥対 象:小学4年生~6年生 💰参加費:無料 ⏳締 切:5月31日(水)

【!参加者募集!】NPOスキルアップ講座
今年は書類の作成(事業報告書、活動計算書などの会計書類)とともに著作権や肖像権も学んでみませんか??📗 みなさんの参加お待ちしています!(^^)!

【イベント情報】能登半島地震チャリティイベント
正月に発生した能登半島地震、募金、能登の物産の購入、現地でできることを知るなど、いま私たちが浜松でできることを探してみませんか? 当日はおいしいグルメや盛りだくさんのイベントも!様々な角度から能登を応援しよう!

≪参加者募集≫能登を応援したい!浜松市民みんなのミーティング
元日に発生した石川県能登半島の地震では甚大な被害になりました。浜松からも行政、社会福祉協議会、企業、団体、市民が支援活動を始めています。「こんな支援活動しています」という皆さんと、「これからお手伝いしたい」という皆さんが、情報共有や連携することで、支援の輪を広げることを目的に開催します。 ぜひご参加ください!

【ボランティア募集】親子かたりべとキャンドルツリー
東日本大震災から13年。初の親子語り部を南海トラフ地震想定エリアである浜松の減災のため開催します。若い世代の方にも聞いて欲しい。また、災害が起きた時自分で逃げることが出来づらい身体的、精神的な弱者の方やその関係、家族の皆さんにも二人の経験を聞いていただきたいと願っています。開催日は3月11日の前日。今年の元旦には能登の大震災で多くの方が亡くなりました。キャンドルツリーをつくり追悼。世界平和を皆で祈りましょう。 当日の運営をお手伝いするボランティアを募集します。

さらに表示する

はまこら
(浜松市市民協働センター)

 

■開館時間 

9:00~21:30

■休館日
年末年始 (12/29~1/3)

 

※当施設に駐車場はございません。

近隣の有料駐車場、または公共交通機関をご利用ください。 

関連リンク