【活動報告】はまこらさんに学ぶボランティア

小学校高学年を対象に、「市民協働」「まちづくり」「SDGs」「地域で社会貢献に取り組む企業や団体」について興味を持てるような講座を開催するこの企画。第1回は『ボランティア』について学びました!

第1回「はまこらさんに学ぶボランティア」では、

副センター長 鈴木恵子が、ボランティアや命の大切さ、

アイリンブループロジェクトに関する講話をおこないました。

 

その後、ボランティアの実践として、

あいりちゃんⓇが植えられていたセンター前の花壇を整備しました🌼

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

アイリンブループロジェクトとは

東日本大震災で佐藤愛梨ちゃん。

数年後、彼女の最期の場所に咲いた花を「あいりちゃんⓇ」と名付け、

全国各地で育てることで、

震災を忘れず命の大切さを世界へ広めるプロジェクトです。

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

講座に参加をした小学生からは、

日常で当たり前だと思っていることが

ボランティアとしてたくさん活動できるということを知った

 

「地域のボランティア活動に親と一緒に参加したい。」

 

「お話しを聞いて命がどれだけ大切かなどを知った。」

など様々な感想が寄せられました(^^)/

はまこら
(浜松市市民協働センター)

 

■開館時間 

9:00~21:30

■休館日
年末年始 (12/29~1/3)

 

※当施設に駐車場はございません。

近隣の有料駐車場、または公共交通機関をご利用ください。 

関連リンク