【活動報告】NPO法人のための終活講座

2月9日(日) に『NPO法人のための終活講座 ー未来につなぐ第一歩ー』を開催しました。

NPO法人や、任意団体として活躍されている方々など、

25名の方にご参加いただきました。

1.法人格について考える

【講師:浜松市市民協働センター 副センター長 鈴木恵子】

様々な法人格の比較や、NPO法人と任意団体の違いなどを説明しました。

「法人格と活動はマッチしているのか?」

「そもそも、なぜNPO法人になったのか」

などを考える機会になったかと思います。

解散手続きのあれこれ

【講師:行政書士 米倉 紀男さん】

解散手続きの流れや、必要書類の説明、解散にかかる費用などについて詳しくご説明いただきました。

解散に関する講座はあまりないだけに、法務局や、所轄庁(浜松市)への提出書類や、様式のダウンロード方法など、解散を考えている団体はもちろんですが、継続的に運営している団体にも、とても参考になるお話でした。

現在、マイナンバーカードを使った「電子申請」が進んでいるようです。

今後、法務局への様々な手続きが、ネットからできるようになってきます。

そのあたりにも注目していきたいですね!

解散団体の経験談

【講師:中野 眞 さん】

実際にNPO法人の解散手続きを経験された中野さんからお話をいただきました。

「NPO法人の解散は、マイナスに捉えがちですが、NPO法人の最後の責任として、とても大切なことです。」と伝えました。

費用を抑えるためにも、司法書士などに頼らず、自力で解散手続きを行うことへのハードルが少し下がったのではないかと思います。

個別相談会

3団体の個別相談に応じました。

今後の運営についての相談でした。

皆さん「今日、来てよかった!」と、会場を後にしました。

 

今回の講座が、次の一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

NPO法人の運営についてや、設立などのご相談はお気軽にどうぞ!

ご相談の際には、事前に都合のつく日をご連絡ください。

Webからのご予約も受け付けております ↓↓

https://forms.gle/fcScJLT1fhvadaMY6

 

ご参加いただいた皆様、そして講師の皆様、ありがとうございました!

はまこら
(浜松市市民協働センター)

 

■開館時間 

9:00~21:30

■休館日
年末年始 (12/29~1/3)

 

※当施設に駐車場はございません。

近隣の有料駐車場、または公共交通機関をご利用ください。 

関連リンク