<ボラクエ活動報告>魅惑的生人四季

1/13(月)に呉竹壮で行われた
「魅惑的生人四季」に参加してきました。
今回のボラクエ参加者は16人でした。

 

*★*――――*★* *★*――――*★*
ボラクエとは....
浜松市内の中学生・高校生を対象に、
1年間を通して、ボランティア活動を体験するプログラムです。

月に1回程度、毎回異なる分野の
ボランティア活動の中から、自身の興味や都合に合わせて活動に参加できます。

単なる体験だけではなく、
その活動を行う背景や、課題なども学びます。
*★*――――*★* *★*――――*★*

活動内容

当日は、
・新成人の付き添い
・花束贈呈 を行いました!
また、マジックショーや音楽ライブなどを新成人と一緒に楽しみました!

ボラクエメンバーの振り返り

気づいたこと・学んだこと

・障がい者の方は生活するのに不便な点もあるけれど、それらの方が親や周りの人に温かく見守られて楽しく生きていることを知れて、とても勉強になりました。
・今まで育ててくれた親に感謝の気持ちを忘れないことを改めて学びました。
・成人されたかたは振袖の方もいて動きにくいだろうと思い、荷物を持つなどすることができてよかったです。
・たくさんの人の力があって式が成り立っているのだと思いました。
・障がいがあろうがなかろうが、みんなで楽しむことで一体感が生まれることがわかりました。
・障がい者の方は自分の周りにいなくて、あまり関わったことがなかったけれど、今日成人の方やその方のご両親の方とお話ができて障がいについてよく知ることができました。

感想

・障がいがある方もない方もみんなで楽しめるように考えられていて、素晴らしいと思いました。
・障がい者の人達の成人式が行われていないのなら、やればいいと考える魅惑的倶楽部の人達はとてもすごいと思いました。
・今日、この生人四季に参加していた人が一体となってみんなで楽しめて、また、周りの人の笑顔に元気をもらうことができました。
・私も障がい者の方のために何かできないか考えたいと思いました。
・今回の活動でいろいろな人とかかわりを持ちました。その方たちと仲良くさせてもらって楽しかったです。
・障がいを持っている方でも、元気に生きている姿を見て、私も元気をもらいました。いろいろお話を聞かせていただきとても勉強になりました。

はまこら
(浜松市市民協働センター)

 

■開館時間 

9:00~21:30

■休館日
年末年始 (12/29~1/3)

 

※当施設に駐車場はございません。

近隣の有料駐車場、または公共交通機関をご利用ください。 

関連リンク