<ボラクエ活動報告>step up class

2/1(土)に約一年の活動の振り返りを行い、
ついにstep up classも閉校しました…!

 

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*
step up classとは……!
簡単に言うとボラクエの上級編です!

ボラクエにおいて、静岡県青少年指導者初級の認定を受けた中高生を対象に、ボランティア活動の企画・運営を体験する講座です!

単にイベントへの当日ボランティアとしてではなく、企画段階から携わることで、
自分自身に「できることは何か」を考えるきっかけとします。

 

過去の活動の様子はコチラ

活動内容

今年は、アグレミーナ浜松さんのご協力のもと、
「ウォーキングサッカーイベント」の企画・運営の補助を行いました!

活動の様子をご紹介します!

3/28 ウォーキングサッカー体験会

まずは、ウォーキングサッカーとはどんなものなのかを体験しました!

4/14 第1回 打ち合わせ

ウォーキングサッカーを体験してみて、イベント当日に自分たちに何ができそうか、アグレミーナ浜松さんと一緒に考えました!

4/20 誰でもスマイルウォーキングサッカー大会

ウォーキングサッカーのイベントにお手伝いとして参加しました!
このイベントは、9月に行うもののプレイベントのような位置づけでした!

活動報告はコチラ

5/18 第2回 打ち合わせ

4/20のイベントの振り返りや、もっと来場者数を増やすにはどうしたらいいかなどを考えました。
また、9月のイベントパンフレット作成が提案され、それに向けて動き出しました!

6/1 第3回 打ち合わせ

7つの障がい者サッカーについて各々調べ、まとめました。
また、ウォーキングサッカーや障がい者サッカーを初めて体験する人に向けたメッセージも考え、記載しました!

↑実際に9月のイベントで配布されたパンフレット

7/13 第4回 打ち合わせ

イベント当日のタイムテーブルや注意点などを模造紙に書き、アグレミーナ浜松さんにお渡ししました!

9/8 まぜこぜスマイルウォーキングサッカー

いままで準備してきたものの集大成としての大きなイベントです!
このイベントには、別のボラクエメンバーにもボランティアとして参加してもらいました!

活動報告はコチラ

2/1 振り返り

活動してきた1年間の振り返りを行いました!

どんな活動をしたのか具体的に考え、その活動にどんな意味があったのかも話し合いました!
また、活動で得た学びや、それをどう活かしたいかについて考えました!

メンバーの振り返り

気づいたこと・学んだこと

・ただ人のためやその活動のためではなく、状況を判断し、そこからどう動けばスムーズに活動ができるかなど「考える力」を付けることができました。
・運営について考えていたり、みんなで協力して作ったのでグループワークトレーニングができていたり、細かくみるといろいろなことに役立っていたりしたんだなと気づくことができました。
・どうしたら一般の人の目につくのかとか普段生活をしていると学べないことを学びました。

はまこら
(浜松市市民協働センター)

 

■開館時間 

9:00~21:30

■休館日
年末年始 (12/29~1/3)

 

※当施設に駐車場はございません。

近隣の有料駐車場、または公共交通機関をご利用ください。 

関連リンク